blog-top-2013.jpg

2017-04

環境の変化 - 2017.04.23 Sun

昨年秋からベランダに招かれざる蜂が来ます。
緑溢れるベランダなので蜜蜂くらいならきていましたが、
明らかに害のあるレベルの蜂は昨年秋から。
ちなみに、数年前からコガネムシの被害も酷い。
これは近くの実家でも深刻で、
30年大切にしていた観葉植物が枯れた!!と嘆いていました。

原因は間違いなく環境の変化。
ここ数年で近所の畑も雑木林も住宅になったんです。

弟が子どもの頃カブトムシを取りに行った雑木林がつぶれてから、
コガネムシの被害を受けるようになったし。

私は虫が大嫌いだけど、
なんとも悲しい気持ちになります。

住む場所があれば住み分けていられたのに。

猿も鹿も熊も虫も…どうしたらいいんだろう。

人口が減るのに新築はばんばん建つし、
不便な場所でも案外売れるし。

なんだかなぁ…。

よくわからない理由ですが、
引越したい…。

「ケンは帰りたいわよ〜」



「やる気がでないわよ〜」



シニアに環境の変化は良くないと言われるので、
また更新かなぁ。

色々悩ましい春。

とりあえず蜂除けに木酢液を置いてみました。
ハッカ油もためしてみようと思います。
効果がありますように。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1045)
メイケン (478)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (54)
ベランダ (45)
キティ (26)
雑記 (477)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (131)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (31)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク