blog-top-2013.jpg

2014-08

考えるべきこと - 2014.08.31 Sun

一週間予定を繰り下げて遊びにいった先は…

kiyose1.jpg

まりもちゃんとヒデ丸君のご新居!
こやまのおさるさんのお宅です。
お引越し後初めてお邪魔したにもかかわらず、

kiyose2.jpg

キッチンに潜入するケン坊。まさにお邪魔!

kiyose3.jpg

ヒデ丸も気になるよね~。
でも、ヒデ丸さんったら、すっかり脱・食いしん坊になっていて、
もらったキャベツのシンを食べないという贅沢っぷりを見せ付けてくださいました。

なんというお坊ちゃまっぷり。
顔もすっかり愛くるしい感じになってはいたけれど、嗜好までかわっていたとは!

ヒデ丸さんがぺっとしたキャベツは当然のごとくケン坊がゲット!

終始忙しいケン坊をよそにまりもちゃんはクッション噛みしめ夢の中だし。

kiyose4.jpg

ほんと、かわいい~。
美味しいお昼をご馳走になって、いざ!本日のメインイベントへ!

kiyose6.jpg

毎年恒例清瀬のひまわり畑。

kiyose5.jpg

ケン坊車に乗るなり爆睡だったからね。

毎年ここは楽しい雰囲気で、大好きなイベントだったのですが、今年は一変。

中型犬禁止といわれてしまいました。

しかも直前の入り口で。

「抱っこするならいいですよ」
「でもどうせもうすぐ閉めるから」(帰れば?のニュアンス)

ホームページに書いてあるとのことでしたが、恒例イベントだったためそこまで読んでいませんでした。
駐車場や、そこから歩く道、看板には一切記載無く入り口で言われてびっくり。
まりもちゃんやヒデ丸君も抱っこしましたが、
口頭で言われた駄目な理由が人それぞればらばら。

「大きな犬は怖いと苦情がある」
「きちんと管理しない飼い主がいる」

ちなみにホームページに記載されていた理由は、
会場内の道幅が狭いため、ペットをお連れの方は抱きかかえて頂きますようお願い致します。

色々と思うところはありますが、まずは周知徹底してほしかった。

そしてこれは、実は小型犬の飼い主のマナーの悪さのせいでもあると思うんです。
中型犬以上の大きな犬を飼う人たちは大きな犬の特性をわかっているので、
しかっり管理している人がほとんど。
むしろ小型犬のほうが小さいから平気としつけもせず放置されていることが多いように感じます。

途中から犬禁止になるイベントや建物はたくさんあります。
その時にしかそこに来ない人が平気な顔でマナー違反をすれば、
その被害をきちんとマナーを守っている人すらこうむることになります。

何より、なにも悪いことをしていない犬が白い目で見られるなんて悲しすぎる。

kiyose7.jpg

ごめんね、まりもちゃん、ヒデ丸君。
嫌な思いしちゃったね。
また仲良く楽しくお出かけできる場所を見つけよう!
そんな場所がたくさんできるように、愛犬家みんなで頑張るからね!!

kiyose8.jpg

大きくても小さくても友達は友達。


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1066)
メイケン (479)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (54)
ベランダ (48)
キティ (27)
雑記 (484)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (131)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (31)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク