blog-top-2013.jpg

2010-11

メイ、とほほ - 2010.11.30 Tue

11月いっぱい血液検査半額キャンペーンのため、
メイケンをあわてて病院へ。

そんな人がいっぱいいて、
平日なのに混雑した病院(笑)。

メイ1

メイケンは肛門腺しぼりと爪切りもお願いしました。

その肛門腺しぼりで先生が
「これはちょっと検査しましょう」と、
小さな3ミリくらいのおできを指摘。

メイ2

お尻を拭くときに最近きがついたポチっとしたおでき。
虫にさされたかな?と思っていたのですが、
これ、悪性腫瘍の可能性もあるらしいんです。

早速組織をとって検査しましたが、
まだおできが小さすぎて十分な組織がとれませんでした。

2週間後にまた病院です。

メイ3

去勢をしていない男の子の肛門まわりの腫瘍は、
良性のことが多いけど、
去勢した子の場合は悪性のことが多いのだとか。

全然知らなかったのでガ~ン。

これで自宅で肛門腺をしぼっていたら、
ひどくなるまで気がつかなかったかもしれないと思うとぞ~っとしました。

中年犬と暮らしているのだから、
もっと勉強しないとな、と猛反省。

同じく知らなかった方は気にしてみてあげてくださいね。

メイは一応おできの可能性もあるので、
2週間塗り薬もつけながら観察です。

きえろ~きえろ~と呪いのようにつぶやきながら、
ぬりぬりしています。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1045)
メイケン (478)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (54)
ベランダ (45)
キティ (26)
雑記 (477)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (131)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (31)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク