blog-top-2013.jpg

2017-09

薔薇の季節 - 2017.05.25 Thu

メイちゃん、またこの日が来たね。



毎日が早くて早くて…一年もあっという間。

そちらで再会する日も近いんじゃない?
って思うほど…。

最後のお出かけが薔薇祭りだったから、
薔薇の季節はちょっと胸が痛むけど、
あの日いい顔してたなぁって嬉しい気持ちが上回る。

ケン坊はすっかり一人っ子にもなれて、



わがままもメイレベルで、

「単独行動禁止よっ!」



食いしん坊もメイレベルだよ。

「おやつちょうだい!」



離れ離れのメイケンだけど、
ケン坊はまだまだ私たちの所にいさせてね。

メイ、今日も楽しい一日を
一緒に過ごそう。

…雨だけど。


どちらでも一緒 - 2017.01.18 Wed

年末年始発熱して寝込んでいる私を
容赦無く叩き起こして色々催促するケン坊を見て、
私が体調不良ってわからないんだなぁ〜と感じました。
ただのぐうたらだと思ってる。

その辺メイはしっかり分かっていて、
いつもよりぴったりよりそってくれていたっけ。
そして、分かっていながら容赦無くあれこれ催促していたなぁ。

…どちらでも一緒じゃん、結果。

「ご飯の時間よ!」



多少の気遣いがあるかないかで、
ご飯やおやつやご褒美やお出かけを催促されるのは変わらない。

ならば!それに全力でこたえるために、
やはり体調管理は大切。

止まらない咳は喘息なのかしら。

影響力 - 2013.06.05 Wed

すっかり2代目マーキング大魔王を襲名しているケン坊。

eikyou1.jpg

けっこう必死に足をあげますが、しょせんダックス。
チワワとかわらないんです。
気の毒に思っていつもかなり高いところからお水をかけてあげるわたし。

先日初めてケン坊のシッコが最後の1滴になったのを見て、
笑ってしまいました。

メイには毎日「もう出ないじゃん!」って言っていたのに、
ケン坊には初めて言いました(笑)。

そんなケン坊、意外なことに…

eikyou3.jpg

カートに乗ってのお買い物にびくびくしてしまって…。
そわそわ落ち着かないし、しっぽはおまたに収納。

いっつもの~んびりオスワリしたりフセをしたりしていたのに!

今まで買い物大好きメイ兄さんのいい雰囲気のおかげで、
ちょっと不安な場所でものりきっていたんだね。

リラックスできるように、
最近お気に入りのここのん母さんにもらったボールをカートに入れました。

ケンちゃん、無理しなくていいんだよ。

eikyou5.jpg

そこかしこに見てとれるメイの影響力。

そうそう、動物病院では全く吠えなくなりました。
やっぱりあれはメイの不安に反応していたんだなぁ。

良くも悪くも同じ群れは影響しあっているんですね。

あらためて、多頭飼いのよさを実感しています。
やっぱり犬同士の関係って大事だなぁって。

そして、これは…

eikyou4.jpg

ん?デジャヴ??



バラが咲いた♪ - 2013.05.22 Wed

5月18日の土曜日は伊奈のバラがいっぱいの公園へ。
旦那の眼科帰りに寄ったときは寂しい感じだったけど、
バラの季節になりました!

inabara1.jpg

ケン坊食べちゃダメだからね。

inabara4.jpg

そう、食べちゃダメ。

バラは香りが強いのでメイも興味津津。
すご~くクンクンしていました。

inabara2.jpg

inabara5.jpg

inabara6.jpg

表情もよくて、ちょっと遠いけどきてよかったね~と帰路に。

inabara3.jpg

と、ここで落とし穴。

疲れているかと思ったけれど、
帰りはわたしの膝のうえでまだ外を眺める元気があったメイ。
窓を開けて眺めていると、ケンもわたしの膝にのりたがってぎゅ~っと…

メイが真ん中に押しつぶされる形に。

あわててケンをはなしましたが、メイはふらふらっとベッドへ。

inabara7.jpg

このあとぐったりしたまま、帰宅しました。

余命2週間という宣告が出るのは、
●吐しゃ物を詰まらせて窒息死
●腫瘍の破裂
という突発的な事態が多いから。

旦那に手伝ってもらいながらとりあえず点滴をして、
病院に電話すると、
そのくらいの圧迫では腫瘍の破裂はないとのこと。

帰宅しても歩いているし、水は飲んだので様子をみました。

食欲は完全になく、夕食は食べませんでしたが、
なんとしても漢方だけは!と蜂蜜でねって口の中に。

もちろん口はあけないけど、
幸いにもメイは1本犬歯を抜歯しているので、
そこから指を入れて上あごにぬりぬり。
はぐきにぬりぬり。

昔のメイだったら噛んでただろうな~と思うと、
本当にいい子になったなぁと心配ながらも嬉しい時間でした。

夜中にバナナを少し食べられるほどに回復。
少し安心したけれど、
本当に癌が駆け足で増えていることを実感する日々。

なんでメイがこんなめに…
もう百万回くらいつぶやいた言葉がまた出てしまいました。




日常 - 2013.05.20 Mon

真夏日の大宮第三公園は貸切状態。

nitizyou2.jpg

涼しい場所でお散歩しようね。
と、よく見ると日陰にはお昼寝中の人がいたりしてびくっとすることも(笑)。

nitizyou1.jpg

ボールはないのよ。いつも言うけど。

nitizyou4.jpg

ケン坊がマズルがほっそりしてメイに似てきたとおもっていたけど、
メイもほっそりして、ちょっとイタグレに似てきたね。

nitizyou5.jpg

メイ君、メイの顔が真っ白になって、短い前足も真っ白になって、
それでも一生懸命ボールを追いかける姿を
メイと暮らし始めた時からず~っと想像していたんだよ。

こうした日常の中でメイの病気を忘れることがあって、
思いだした時にほんとかな?ってところから始まるのでまた余計にショック。

馬鹿なわたし(苦笑)。
まず自分の心のコントロールをうまくできるようにならなくちゃ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1134)
メイケン (479)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (58)
ベランダ (53)
キティ (27)
雑記 (518)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (134)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (34)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク