blog-top-2013.jpg

2017-09

招かれざる客 - 2017.09.03 Sun

ジャンクなベランダに、
勝手に出てきた黄色いキノコ。



怖い怖い。
なんか怖い。

夏の日照不足のせい?
湿気が多いとバーグにコバエがうろうろしますが、
食虫植物のおかげで綺麗さっぱり。



いひひっと中をのぞくのが楽しみでしたが、
先日普通サイズのハエが入っていてびっくりしました。

けっこう怖い。
目が赤いんだもん…。

まだ消化されてなくて…怖くてあんまりのぞけません。

こちらはリメカンに植えたワイヤープランツ。
花も咲いてご機嫌です。



一時期アブラムシがついてしまい
毎日駆除していましたが、
ある日アシナガバチがやってきて全部食べてくれました。

さすが益虫!
ありがとう!

しかし…以来パトロールにやってくるのでやっぱり怖い。

たまにバッタもいて泣きそうになります。
招かれざる客が次々と…。
でも大好き。植物。

「おやつ持ってきてくれるお客様は
大歓迎なのよ〜」






バラが咲いた - 2017.07.20 Thu

バラが咲きました。



このバラ、母の日の売れ残り。
ホームセンターで朽ち果てる寸前でした。
私も入れ物だけ欲しくて購入。
どうにもできず破棄した苗もあります。
これは駄目元で根や葉を切り詰めて植え替えたもの。
まさかニカ月たらずで花までつけてくれるとは!

「実はなった?」



ローズヒップまでは期待しすぎだよ。

植物の強さに感激しつつも、
暑くて乾燥した我が家のベランダ。
夏越えが心配です。

ラビットアイ - 2017.07.14 Fri

ブルーベリーは大きくわけると、
二つの系統があります。
おなじ系統の中でたくさんの品種があるので、
開花時期が同じくらいの別品種を一緒に育てて実つきをよくします。

我が家は暑さに強いラビットアイ系を育てています。



熟す前にうさぎの目のように赤くなるから、
その名前がついたそうですが…
赤くならないものもあります。

「美味しければいいわよ」



ですよね。



ケン坊あまりかまないので、
クチの中でつぶして食べさせます。

じゃないと味もわからないだろうし、
胃の幽門がないから
腸に転がっていきそうで…。

しばらくオヤツはブルーベリー。
毎日ひとつは食べられるかな。

季節を感じる - 2017.07.02 Sun

私とケン坊でいつも半分こしていたラズベリー。
今年は終了。

お次はこちら。



ブラックベリー。

酸味があるから生食よりジャムやソースにと言われますが、
ギリギリまで収穫しないでいると結構甘くなります。

「食べごろだわっ!」



まだ酸っぱいよ。

ちなみにブルーベリーも色づきはじめ、
ケン坊わくわくな季節です。

「わくわく」



あ!

「わくわく」



雨で汚いから歩かないで〜!!

「何か食べたいのよ〜」



見上げる先にはユーカリだけど。

果樹、観葉植物、多肉植物、食虫植物、チランジア…ジャンクなベランダに成り果てましたが、
季節を感じる実りに感謝。



初物 - 2017.05.28 Sun

我が家のラズベリー。



今年の初物。

「ごちっ!」



瞬殺。

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーと続きます。

りんごは結実しなかったうえ、
ちょっと病気っぽくて今心配中。

美味しい楽しいベランダを
なんとか死守しなくては〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1134)
メイケン (479)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (58)
ベランダ (53)
キティ (27)
雑記 (518)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (134)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (34)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク