blog-top-2013.jpg

2017-03

幸せかな? - 2016.04.07 Thu

大好きなシーザーの本。
『あなたの犬は幸せですか』



犬の幸せは甘やかすことではない、
犬は赤ちゃんとは違う、
ということがよく分かる本。

私のリーダーシップがイマイチだから、
ケン坊あんまり幸せじゃないかも。
ちょっと反省。



絵本 - 2015.12.14 Mon

「なにこれ〜!!」



楽天でみつけたバーゲン本。



スムースダックスの仔犬のお話し。
内容は無いけど、
絵が可愛くて可愛くて大満足。

走り回るメイのお尻を思い出す一冊でした。

絵本だけど - 2014.07.15 Tue



『アンジュール ある犬の物語』
ガブリエル・バンサン BL出版

ご存知の方も多いと思いますが、
ある日突然、家族に捨てられてしまった犬の物語です。

文字は無く、鉛筆だけで描かれた絵本。

子供の頃読んだことがあったけど、
大人になった今、犬と暮らしている今だからこそより深く感じるものがあります。

1986年に描かれたこの絵本が今だに胸に迫るほど、
犬の立場や人の心根に変化がないことにもやるせなさがつのります。

たくさんの人に読んでもらいたい絵本です。



サプリ? - 2014.06.18 Wed

いただき物の本。

2014061808012391c.jpg

『いぬサプリ』
フォトブックです。

表紙だけでも癒される〜。

色々な人が撮った写真があるけれど、
どれもみんな、犬が好きなんだなーと感じます。

犬の写真も可愛いけど、
その写真を撮った人の心に癒される。

やっぱり動物は素晴らしいパートナー。
それを愛することができない人は、
《人》じゃないんじゃないかと思うのです。

読書の秋② - 2013.10.25 Fri



『犬を殺すのは誰か〜ペット流通の闇』
太田匡彦 朝日新聞出版

2010年に刊行された当時色々な所で話題になった本です。

AERAに掲載されたものが加筆され、
まさにペット流通の闇が克明に記されています。
知らない方が良かったって思うほど怖いかもしれないけれど、
今自分の国で起こっている現実です。

巻末には捨てられた犬の犬種別の数や、
自治体へのアンケート結果がデータとして掲載されています。

日本は平和で豊かで、
子どもの数よりペットの数が多い国で、
あちこちに綺麗にトリミングされて洋服を着た犬がたくさんいます。
一緒に旅行したり、買物したりみんなとっても幸せそう。

でも、そんなのどかな風景はたくさんの残酷な現実の上にある。
そういうことを動物と暮らしている人みんなに知ってもらいたい。

わたしも何か出来ているわけではないので、
犬を殺す人は誰か?と問われたら自分も含まれると思っています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1028)
メイケン (478)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (54)
ベランダ (42)
キティ (26)
雑記 (474)
埼玉 (101)
手作り (36)
病気・ケガ (131)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (31)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク