blog-top-2013.jpg

2017-09

しゃっくり - 2017.09.10 Sun

成犬のしゃっくりは病気の可能性が高く、
消化器だけでなく脳の可能性もある症状。

今朝はしゃっくりで起きたケンと私。
このところ睡眠時のしゃっくりもあり、
一度のしゃっくりも長くなってきました。

こうなると大きな病院で見てもらえるのはありがたい。

準備が大変だし遠いし恐いし、
できるなら行きたくない場所だけど、
早く行きたい…。

「お散歩は中止ですよー」



なんでよっ!!

早くなんともないって言ってもらって、
早くいっぱいお散歩しよう。
ダイエットしなくちゃだよ、ケン坊。

なんかまるまるしたなぁって院長に言われたからね…。

尿検査 - 2017.09.09 Sat

膀胱炎の疑いで尿検査したケン坊。
おしっこは綺麗。
エコーで腫瘍や結石も見つかっていないことから、
尿路系のトラブルは除外されました。

やっぱりお腹だよね。
食後だけだもん。

院長は術後の癒着の可能性をあげていましたが、
とにかくあちらで見ていただいて、と。

あちらは全然レベルが違うらしい。
では先日のエコーは無駄な出費だったのでは??

「無駄遣いはだめ〜」



ここでおしっこまみれになったケン坊。

「洗われたわよ〜!」



ふっかふかになりました!

来週また腹毛剃られるのかなぁ。
やっと数本はえてきたのに。

でも、確実な安心のために頑張ろう。

かかりつけ院長は、
結果何もなければ抜歯しましょうか!
と何故か乗り気。
昨年麻酔リスクから検査すら嫌がったのに。

胃のバイパス手術乗り切ったから、
抜歯くらいちょろいと思っているのだろうか?
急にぐいぐいこられて、
むしろ私が及び腰…。

抜歯に関しては後悔もあります。
一度抜いた時…あの時一緒に抜けばよかった。
怪しい感じだったけど、
なるべく残してあげたくて抜歯しなかった歯が、今よくない。
ケアして守りきれると思ったのは過信でした。

抜歯は思いきりが大切。
でも、抜歯に至らないよう、
しっかりケアし続けることが一番大切。

とりあえず、あちらでエコー。

ちょっと…恐い。
が本音です。

久しぶりに - 2017.08.30 Wed

一年ぶりのお薬。



お腹じゃなくて、歯周病。

一昨日の歯磨きで出血があり、
昨日の夕方から気にするそぶり。

ぶるぶるをためらったり、
マズルをこすったり、
触ると顔を傾けたり。

こりゃいかんと夜、急いで病院に。

腫れてもっと痛む前に薬で抑えなきゃと。

抜歯も検討しましょうと言われ、
眉間をシワシワにしながら帰ってきました。

麻酔が怖い。
でも歯周病はよくならないし、
万病のもとだし。

うーん。

ケン坊は今日も絶好調に食いしん坊。



おやつの瓶と格闘中。

ハイシニアのリスクとQOL…。
しっかりしっかり考えなくちゃ。

パテラのその後 - 2017.03.02 Thu

王様の移動。

「くるしゅうない」



車中モコモコふかふかに囲まれているのは、
パテラ対策でもあります。



去年パテラと診断された後、
色々考えて車が原因だと思ったんです。

発症したのは長距離ドライブの後。
ドライブ中私の膝でほぼ寝ていたケン坊。
いつものことだけど、いつもと違ったのは車。
シートの幅や、私の太ももからシートへの距離がかなり違う。
お腹は私の膝にのせて、
後ろ足はシートにつけるいつものスタイルが、
しっくりこなくて膝に負担がかかったんだと思います。



だから今はシートにクッションをおいて膝の高さはフラット。
代わりに枕をおいて頭は高く。

これで膝が外れることはなくなりました。
病院でも大丈夫と言われたので、
一時的なもので済んだようです。

問題は、目的地についてもなかなか起きないこと。
快適で動きたくないらしい…。

クリスマスに - 2016.12.26 Mon

「まさかの病院っ!!?」



お目々落っこちますよ〜。
はい、病院です。

尿検査して、菌も血液もないことを確認。
あれ以来症状はないし…
やっぱり初期の膀胱炎だったのかな?

結石だと見えなくても血液が混じるんだとか。

目は相変わらず涙がでる。
歯からきてる可能性をたずねると、それはあるかも、と。

そうなると抜歯しかないので、
しばし猶予を。

こんなに元気なら問題なく抜歯できるけど、
大きな手術したばっかりだもんね、と
院長も少し様子を見ましょうとのこと。

なんかいい方法ないかなぁ。

昨日は病院大混雑。
治療の子もトリミングの子もたくさんいました。

お正月前に綺麗にしてもらえる子、
きちんと治療してもらえる子、
みんな幸せだなぁと思いました。

保健所で年を越す子もたくさんいます。

動物の幸せは人間次第だと
つくづく感じるクリスマスでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1135)
メイケン (479)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (58)
ベランダ (53)
キティ (27)
雑記 (519)
埼玉 (102)
手作り (36)
病気・ケガ (134)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (34)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク