blog-top-2013.jpg

2017-03

甘酒はじめました - 2017.01.08 Sun

術後…真菌、包皮炎、膀胱炎、皮膚炎、涙目と、
免疫力どこいきました?状態のケン坊。
これでも食材の組み合わせは気を使ってるし、
マヌカハニー、核酸、酵素、コラーゲン、ポリフェノールにオメガ3その他もろもろ…
やれることはやっているつもり。

負けてたまるか!

あとなんだろ〜サプリ沼にははまりたくないし〜と考えて考えて、
飲む点滴!麹の甘酒はどうだ!と調べてみたら犬にもいい!とのこと。

西日本人の私は甘酒と言えば酒粕でしたが、
東日本は麹の甘酒が基本なんだとか。

でも麹は温度管理が面倒で…でもケンにはのませたいから…

発酵器購入。

で!できた!



それでも多少面倒だけど、
ケン坊の免疫力がアップするならなんてことないわ!

発酵器で味噌もヨーグルトも塩麹も作れるし!
早速味噌つくって味噌漬けもつくっちゃったし!

効果あるかな〜どうかな〜。
効果、目に見えるのかな〜。

効果があるかないかわからないけど、
効果があるかもしれないからやめられないサプリ沼。

とりあえず、甘酒はじめました。




七草粥です - 2017.01.07 Sat

今朝は七草粥。
ケンご飯も七草粥。



マグロ、さつまいも、野菜のペーストをトッピング。

メイ兄もね。



毎食メイにもお供えしますが、
弟の結婚式の日は友達宅で晩御飯を食べたケン坊。
当然メイにはなかったのですが、
その日、メイがお腹すいた!って帰ってきた夢を見ました…。

今までも出先でご飯とかあったのに。

「おかわりまだ?」



一時間後で〜す。

今年こそ無病息災。
咳が止まらない私が言うのもなんですが。

あけましておめでとうございます。 - 2017.01.01 Sun



ケン坊の朝ごはんもお正月バージョン。
昆布の鶏をトッピング。

「鶏肉にしてよ」



そうね。
たんぱく質玉子にしちゃったよ。
鶏肉にすればよかったね。

今年もケン坊にたくさんの美味しい!がありますように。

そのために、飼い主二人も元気に頑張れますように。


大変じゃない - 2016.10.01 Sat

缶詰卒業で毎日うきうき
ケン坊のごはんの仕度をする私。

獣医さんにはコントロールしやすいからか、
やっぱりドッグフードをすすめられます。

それにも色々な言い回しがあって、
手作りは大変ですよね?
と言われることも。

大変じゃありません。
で話は終わるんですが。

大変なことは大嫌いなので、
大変だったら続けられないと思います。



昨日は鯛とうどんと野菜↑
原形はないけどいい香り!

担当医は普通のものも大丈夫って言ったけど、
術前担当医の上司とお話しした時、
一ヶ月くらいは柔らかいほうがいいかな、と言われたのでまだどろどろご飯。

ごはん作りは楽しみです。

栄養とか効能とか、
食べ物ってすごいな〜と思うし、
今日何にしようかな〜って考えるのも楽しい。

ペロッと食べてくれると幸せだし。

……。

どうして旦那の食事の支度は大変なんだろう!?

「なんでかしらね〜」





最近のお献立 - 2016.07.09 Sat

ケン坊のご飯はやわやわが基本。
炭水化物とたんぱく質に野菜ペーストをまぜて、
お鍋でことこと。

水分が飛んだら生野菜を足して完成。



この日は雑穀米と鶏胸肉。
生野菜はブロッコリースプラウト。
ガス抜き効果があるらしい大葉もきざんで、
発酵ベジタブルもまぜました。

人肌にさまして、
手のひらで空気を抜いて
10gのお団子状にして召し上がれ。



お味の方は好評です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kaoring

Author:kaoring
メイの家族(ひと)。
しつけの下手な飼い主。
動物に優しく旦那に厳しい。

●メイ ♂
2002年9月15日~
      2013年5月25日
虐待・飼育放棄の末家族に。
噛まない犬になって、修行修了。
天国へとお引越。
でもこれからも、
たよりにしているメイ兄さん。

●ケン ♂
2001年11月1日生まれ
(ってことにしてみました)
ブリーダー放出後、
ボランティアさんを通して家族に。
目標は
完璧トイレと、
美しい食事マナー

最新記事

最新コメント

里親募集中

楽天市場

カテゴリ

メイ (219)
ケン (1028)
メイケン (478)
ともだち (70)
ごはん (46)
おでかけ (54)
ベランダ (42)
キティ (26)
雑記 (474)
埼玉 (101)
手作り (36)
病気・ケガ (131)
ひと (7)
未分類 (1)
本 (6)
胃GIST (31)

月別アーカイブ

お散歩いけるかな

検索フォーム

リンク